ストーブが手放せない朝2018年10月19日 08時56分14秒

岩木山
風もなく いわゆる 放射冷却現象で 気温はひとけたが 続いています
あさがおが まだまだ 咲いてくれます
あさつゆの中 頑張りますねえ あさがおさん!
お日さまが 当たるようになれば 暖かくなるのですがね
お弁当も 少し味が濃くなります 寒さの加減ですよ

弘前 恒例の 菊まつりに 行ってきました2018年10月19日 16時28分00秒

趣味のお友達に 教えてもらって 
「菊まつり」の見学をしてきました 
 日中は ポカポカお天気 青空も 陽射しが 気持ちいいよ
ということで 弘前公園の菊まつりに出かけて見ます
今時ですかね(インスタグラム用の枠)意味不明?なにこれ?
海外からの観光客がいたるところに目ざとく見られます通路を塞ぐようにスマホで写真を撮っているので何とかしてよ!って気がしました。
観光客が写り込まないようにして パチリ!
入り口のところの菊は 見て楽しむことができます
入り口近くの飾りは目を見張るものがありましたが まだまだつぼみがほとんどです
菊人形は まだ制作途中かねえ そんなこともないかなあ?
毎年同じ5重の塔が作られています 立派ですよね
街の中ですから まだ紅葉には早すぎますねえ
棚を作って飾ってある菊
気に入った場所で 菊と一緒にパチリ
様々な形の菊
色とりどりの菊
展示されてる菊
何ですか?ぞうさん刈り込み菊
天守が開場していたので 中に入り 急な階段(踏み外したら転げ落ちるしかない)を
手すりにつかまりながら3階まで登り のぞき窓?から外をながめます
天守閣のある場所からの岩木山です
北側の橋の名前ど忘れします
東門を出るところに 
お堀に 浮かべて 菊人形のお出ましです
最後に5つの問題に答えて しおりと解答をもらって 100円の駐車料金を払って帰宅しました。いい お散歩に なりました。のどかなひと時を過ごすことできて嬉しいね。
カウンター