春になりました2024年04月11日 09時29分27秒

岩木山 もうすでに10度を軽く超えてしまっています。
花粉が最も厳しいレベルですって表示されています。
この薄雲が南西に風に乗って飛んできているのです
お弁当です
あ、からしなのおひたし
い、じゃがいもの煮付け
う、チキンナゲット
え、玉子ケチャップ焼き飯
先日らいの雨で花も葉っぱも洗い流されて 
クリスマスローズは気持ちよさそうになっています。

晴れて花粉がいっぱい2024年04月10日 09時38分15秒

岩木山  気温もぐんぐん10度超えてきました
自宅のカワズサクラが咲いてきました。
雨あがり 一挙に花開いてきましたよ
毎年ピンク色🩷が強く出ていい気持ちになれますね
お弁当です
あ、ミートソーススパ
い、にんじんの玉子とじ
う、春野菜の昆布じめ
え、じゃがいも明太子
お、海苔巻きご飯
トサミズキ(四国地方を原産)
 トサミズキは葉が出るよりも先に、3月下旬から4月に、5~7個の丸みのある黄白色の小花が連なり花序になって下垂します。
 名前が示すように高知県内の山地の石灰岩地域に多く生育しています。
 枝はやや太くまばらに分岐し、ややジグザグに稲妻形に伸長します。枝が少なく野趣に富んだ軽快な樹形で、よくひこばえを出すために株立ち状の樹形となるものもあります。
 本種は葉が円形から広卵形で厚く、左右が非対称になり、また若い枝や葉柄に毛があることでほかの種(ヒュウガミズキ、イヨミズキなど)と区別できます。


雨降りです2024年04月09日 09時12分42秒

岩木山   この時季の夕焼けは絶妙な景色を見せてくれてい      ます。
夕方になり やっと雨があがりました
お弁当です
あ、ミートボール
い、かに風味かまぼこサラダ
う、玉子焼き
え、焼きそば
お、明太子海苔巻き


暑くなってきました2024年04月08日 12時01分51秒

岩木山   夏日あっちぃ〜 一歩手前  気温23度

お弁当です
クリスマスローズ 露地に咲く強さを伝えてくれています


カウンターが戻りました2024年04月07日 09時32分36秒

岩木山  暖かい穏やかな日和です





カウンター