のどかな秋晴れになりました2019年10月06日 13時01分05秒

岩木山
はくさいが 例年にもまして成長が早く 美味しい鍋物の材料になりそうです。あとひと月も経てば収穫できそうです
青森県産のお米「青天の霹靂」が販売され始めました。
天気が定まらずせわしなく稲刈りが行われています


暑くなってきました2019年10月07日 12時50分56秒

岩木山
蒸し暑くなっています。
菊が 暑さに負けじと咲いてきています

小雨が降り寒さが身にしみる2019年10月08日 13時34分06秒

岩木山
弘前駅前の大型スーパーへ久しぶりに散歩がてら行ってきました。
最上階に飲食街があったのですが 2店舗しか営業されておらず
負の連鎖でしょうか?人もほとんどおらず寂しいかぎりです。

朝のお弁当は 欠かさず作ってもたせています。なかなか口に合うものがわかりません。どっちが贅沢かわかりませんね
食堂フロワーでは それでも 今はやりのイベントの飾りをして
盛り上げようと頑張っているようです。ここから見る岩木山はとても迫力があって見とれてしまいます。さらに 弘前の町並みを展望することができて良い場所になっているのですがね。どんどん客足がジリ貧状態のように思えます。人間同士のコミュニケーションがなくなり
地下街の食堂では機械に注文して食事です。(効率は良さそうですが、また行きたいとは思いません)

少しずつですが 晴れてきました2019年10月09日 11時20分03秒

岩木山
いつも 雲が かかり重いよ!って 山が言ってるみたいです。


晴れの特異日 昔は10月10日体育の日2019年10月10日 13時35分19秒

岩木山
国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成30年法律第57号)が平成30年6月20日に公布され、国民の祝日である「体育の日」の名称が「スポーツの日」に改められ、 その意義は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」とされました。(施行日:平成32年1月1日)
今年は、6月と12月はお休みが無い月となるのですね!ガッカリですね!
それともうひとつ、いつも月曜日がお休みになり月曜日だけ授業日が少なくなるって良いのか悪いのか?季節感が感じられなくなりましたね。
岩木山
菊も満開
これいじょうはありません



カウンター