台風崩れからの低気圧が2020年08月06日 09時37分40秒

岩木山
きれいな花を 毎日飾れるといいですね  育ててみたいです
ぐずぐずした天候です 飛行場にFDAが駐機しています 見るのは久しぶりですね
見学に出かけた先の農場では 色々な種類の花が 咲いていましたよ 
多くを教示していただき 忙しい中 ありがとうございました

風雨強かったです2020年08月07日 10時40分48秒

岩木山
昨夜の風雨で 露地植えしていた花苗が フニューって曲がってしまいました
早朝から 切りとってはみたものの
これは大変 商品化価値が なくなってしまいます 
どうしたことやら 仕方なく全部切って廃棄処分にするしかありません 
せっかくここまで育ててきたにも関わらず
一夜にしてダメになってしまいました
 自然には抗うことはできません なるようにしかなりません
夕方の空です 空気が茜色に染まり 風もなく なんか夕焼けとは違う雰囲気です
それにしても 雑草の伸びは 素早い 気持ちが折れそうです やってもやっても伸びてきています  修理に出していた 草刈機が 直って戻ってきたので 早速フル活動です


湿っぽい天候が2020年08月08日 12時34分49秒

岩木山    必死で苗をひとつひとつ汗だく。腰痛に苦しめられながら植えた切り花の花が こんなに立派に育ったのに 昨夜の風雨で強制網もなぎ倒し、あわやという状態にまで倒れ込んでしまいました。助けるべく 切り花にできるものは特別に作って出荷します
立秋が過ぎたのに 梅雨明け宣言は出ないまま
開けることなく ぐずついて 季節は進みます 
切り花用の花を採ってきては花束を作ります
これが結構 時間がかかるのです 
早朝から 道の駅が開かれる時間までに
頑張って作ります 
日本の宗教文化を大切にする週間となり
お迎え行事も
地域のあちこちでみられるようになります

雨が降ったり止んだりとして2020年08月09日 11時38分36秒

岩木山    ほんの梅雨の晴れ間
どういうわけか ここらはのぼり旗が目立ちますね
晴れないお天気の中 早朝から家の掃除にかかります 
梅雨明けを待っていつもは大掃除をしているのですが 
今年は まだまだ梅雨空が続いています 
おまけに 気温が高く 一昔前の津軽では 考えられない気温の高さです。


ちょっとは津軽っぽくなってきたかな2020年08月10日 08時05分03秒

岩木山
青空を少し見ることができるようになってきました
曇り空がまだまだ続くようです
栗の実がふくらんできました
早朝から切り花の準備をしています。 



カウンター