一夜明けて2018年12月31日 15時12分49秒

岩木山

半日 家を空けただけですごいことになっています 玄関は雪の山になって除雪車によって雪が積まれてしまっていて車で道路から入ることもできません。
進入路も塞がれてしまっています怒れちゃうのと呆れちゃうのとなんのための除雪かと思います行政は道路に雪を出さないでと言っていますが まるっきり逆のことは知らぬ存ぜぬって感じで道路の除雪をして行きます。憤懣やるかたない気持ちで庭も含めて2時間ばかりかけて車を入れることができるようにします
今日から道の駅も1月3日まではお休みということで 門松に雪がどっと積もっていたので 払い退けてきましたこれで 2018年の仕事納めです 家でのんびり過ごします
津軽の冬
帰省で人口が 少し増え
どこの道を通っても 混雑
雪の中 
ロマントピア相馬も 老若男女 にぎやかな声が 響きます
「ひろさき花ひろば」も なんとか 続けられています  
一年の締めくくり 反省と希望を つなぎます
というわけで 愚痴のおしゃべり納めの意味も含め ストレス発散です いいこともいっぱいあって 楽しい一年になれたことです 多くの人と交流できたことが 財産になっています 
ありがとうございます

カウンター