冬ですが 冬の到来を告げる2021年12月08日 09時49分20秒

岩木山    津軽の冬
これぞ冬を告げる景色になりました。北風ですが東寄りになっています
暮らしに覆いかぶさるような寒さ前の気持ちに(ど〜〜ん)と重いおもしを抱きかかえるような風景です。青空なんて微塵(みじん)も感じられない どこまで行ってもこの先は行き止まりですよ!って
お弁当です。さつまいもの料理はいちばんです
クリスマスローズだけは ここぞとばかりにぐんぐん生長しています
土地柄にぴったしの生育です。土があっていたということなのか?もう10年以上同じ場所で季節を過ごしてきたことによるものか?一切の不具合はありません。人の手による栄養補給もありません。周りの下草を手入れするくらいです。
これから雪に埋もれて春先までじっと我慢が続きますが 花はすごい!
楽しみがふえていく季節でもあるのです。津軽の冬は
おつきあいしているところからカレンダーもいただき始めました。
ありがとうございます。毎年重宝しています。
寅年の飾りを作りました。
お正月の準備も少しづつですが進んでいます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hana-hirosaki.asablo.jp/blog/2021/12/08/9446357/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター