夏休み終了 蝉の声も かん高くから・・・2018年08月18日 10時42分43秒

岩木山
6時半頃の空気は もう寒さを感じます
やっと 2メートル越えの 
ひまわりが 花開きました 
宿題も ほとんど 親子で 頑張って 終わらせました 涼しいところで勉強も できたし
夜更かしも 思う存分できたし
まだまだ 夏雲が 覆っていますが 肌寒いくらいの 18度 良いお天気になりました
津軽SAにも 早朝寄りましたが 商売っ気のない 対応に 嫌気がさして お土産の買い物を拒否
じっと 飛び立つまで 展望フロアーで 待ちました 結構 人混みの中でした
昨日はバードストライクということがあって 離陸を途中でやめて 欠航になりましたが
今朝は 心配が 嘘のように 何事もなく 時間通りに 飛び立っていきました
バラも 盛りすぎて ちょっと 手入れをしなければならないですねえ
実りの秋まで もうちょっと 今が一番 大切な時期ですね 
あちこちで農薬をかけている姿を見かけます
お米作りから撤退して 大豆の栽培が 目立ちます  これも時勢なのでしょうか
カウンター