気温下がり 雪が 降ってきました2018年12月06日 14時03分49秒

岩木山  雪もよう
とうとう 午後から 本格的な雪になりました
やまない雪 どうつきあうか 毎年のことですが 悩みの種です
これから毎日が このような景色に 埋もれてしまいます
葉っぱが落ちて お日さまが 木の枝の間から 届いていたのが
雪の葉っぱで またまた 閉ざされてしまいます
毎日 感謝です 生かしてもらってるっていう お弁当です
ありがとう

雪の朝2018年12月07日 07時54分08秒

岩木山
今朝は 青空も見える 雪の朝にしては 穏やかですが?
山が上下にあるような姿 
お弁当です 果物多めにして 体調管理してくださいってね
寒いところには 場違いなシャコバサボテン いいのでしょうかね
暖かいところでは この季節にも日常に 素敵な色を 眺めることができるのです いいですねえ


ずっと ずっと2018年12月08日 13時42分40秒

岩木山
金曜日の昼から 瞬く間に 雪国になりました
雪のかけらもなかったのに 一夜にして 白黒の世界
降り続くこと 続くこと あっという間の出来事 極端な天候です 
さらに 止むことを知らず 今も降り続いています
季節が進んでいないので 湿り気の多い 重たい雪になっています。木の枝も しなるだけしなります 枝が折れてしまいそうです


思いのほか 良い天候2018年12月09日 11時10分14秒

岩木山
西側は 雪雲が 押し寄せていますが
雪の中に 埋もれて 雪の感触を 楽しんでいます
ななかまどの実も 雪帽子をかぶって 鳥には 美味しそうな姿を見せています
青空も のぞいて 光が強烈で 雪の朝には 気持ち良く見えます
カメラが 異常な状態に 時々なります 2場面合成が 勝手にできちゃう  まあ 面白いかもしれませんね?
暖かい朝ですが いつ頃から天候が崩れてくるのでしょうね 心配しても 仕方がないですけどね  晴れが 続いてください


つよまる雪2018年12月10日 17時01分38秒

岩木山
時折 陽がさしますが
庭の枝にも どっさりという感じです
しな垂れて 今にも枝が折れそうなくらい 曲がってしまっています   
不思議なことに この雪が落ちることはないのですね
外遊びは なかなか 思うようにはいかないのですね
穴掘り 雪玉作り 雪滑りと なかなか 子どもの創意は 
大人では気がつかないことの方が多いですね
これから 100日ほど 雪に 埋もれて 暮らしますが
「雪と共生する人間」という心理研究ってありますか
暮らしの知恵の集積はあります(カメムシが多く発生する年は大雪になるという言い伝え)が どうでしょう?
それにしても いっこうに 雪が やむ気配がありません
カウンター