一日ひとつ2020年03月18日 09時38分20秒

岩木山
お弁当です 鬼まんじゅう 絶品です

昔 子どもとの会話で 

買い物に行ったとき
「欲しいもの ひとつだけだよ」って
選択の方法を提案して
決めて買い物をしたことが
何度となくありました

子どもは 「うん」って
その度に 理解したのか あきらめたのか
わかりませんが 
素直に その場をおさめていたことを
(ふっ)と記憶のかなたに思い出します
 
何だったんだろうなあ 
何故そんなこと 
言っていたんだろう

かわいそうなことしたなあ
もっともっと欲しいもの
我慢していたんだろうなあ

今は自分の身に置き換えています
「一日ひとつ」の用事しか
こなすことができなくなりました
体力・気力ともに どんどん下り
自分自身に「ひとつだけだよ」って
言い聞かせて 暮らしています

一日ひとつの仕事・用事だけでも
あれこれと気持ちを保つことを
心しておこなわないと
できないような気分です

ですから 一日のスタートも
お弁当を作るということで
「しなくてはならない」ことと
「自分に言い聞かせる」ことから
始めています

毎日が 「日常の暮らし」として
過ごせることに感謝しています
 「ありがとう!」

カウンター