夏を迎えて2020年06月21日 11時41分54秒

岩木山
青空 どこまでもあおく どこまでも 透き通っています
八甲田の峰々の日の出
朝陽が燃え盛って日の出も夏の姿になっています
夏野菜 採れ採れになって 食傷気味でしょうか うれしい悲鳴
田んぼも落ち着きりんごも みすぐりが終わり ひと息入れることのできる時期になります 初夏ののどかな風景を今一度楽しむことができます
吹き抜ける風も ひんやり柔らかく優しい のんびりしています
道の駅 むちゃむちゃ混んできました どうしたのというくらい
人が押し寄せています。ジュンベリーの実のついた枝を飾って 初夏の味を感じてもらえればいいですね



夏至の一日2020年06月21日 22時18分18秒

2020年夏至 
日食もみられる特異日になっています
ジュンベリーの枝ごととって飾ってみました 
POPも夏用に衣替えです ニンニクも採れたてを置きます
日の入り時刻午後7時12分ですが ちょっと30分ほど前
午後6時47分 陽が落ちるよ〜〜
午後6時48分 頂上に陽が沈みます
午後6時49分
午後6時49分  ここ1ヶ月は午後7時台ですが
7月26日からはぐっと早くなります。夏も過ぎていきます 
それからどんどん日の入りが早くなって 
暗くなるのが早々とやってきます
そんなわけで 夕刻を楽しみました 
おまけ😃  日の出は午前4時6分ですから!!
八甲田の峰々の日の出
八甲田の峰々が 紅く染まりますよ 日の出から10分後の景色ですよ。もう仕事始まっていますよ。


カウンター