風が強くふく春の特徴2021年05月06日 07時44分42秒

岩木山
時間とともに 気温があがり 乾燥してスッキリ空が
腑抜けた色になってきます。青空ではなく水色空になります
黄砂が飛んで気圧配置の影響で東北にやってきます。中緯度高圧帯がこの時期北に張り出してきているので晴れの日が多く西日本の状態が北日本いも現れます。黄砂が来るのも乾燥も宇宙規模の大転換が起こっているのですね。
お弁当です。食べすぎに注意くらい春の味です。
スノーフレーク
スイセンに似たすらりとした葉に、すずらんのようなベル形の花を下向きに咲かせます。
白い花弁の先端にモスグリーン色(苔のような深く渋い黄緑色のことです)の斑点があり唐突感ありの花びらです。秋に球根を植えつけ、冬明けに葉が現れ、気温が15度以上になる頃、1花茎に4個ほどの花を咲かせます。(茎にとっては重いよ!って言ってるみたいな姿)花が終わり地上部が枯れて休眠に入ります。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hana-hirosaki.asablo.jp/blog/2021/05/06/9374596/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター