五月晴れという季節2021年05月04日 10時01分53秒

岩木山   絶好(雲なし・風なし・気温18℃)の日和
ドウダンツツジと岩木山
雪の姿が春を告げています。
FDA飛行機が県内の遊覧飛行をしてしのいでいます。どこもかしこも持続させるために知恵を出し合っているのですね。
いちごが最盛期を迎えます。厳冬期は寒さで葉っぱが生長を拒んでいました。
切り花になる花も 少しですができてきました。
グランドカバー用「野いちご」クサイチゴは本州(岩手県以南)の各地に生育する落葉の小低木。低木と入っても高さは数十cmしかなく、葉も草質であり、イメージは多年生草本である。落葉であると図鑑には記されているが、岡山市では常緑であり、冬にも葉を付けている。気温の低下する場所では落葉となり、丈も低いことから、クサイチゴの名が付いたものであろう。生育地は明るい林縁や草地であり、ポピュラーなキイチゴである。早春に地下茎から新しい茎を出し、開花する。果実が稔るのは5月のおわり頃から6月始めにかけてであり、あっさりとした甘みで食べられる。(旧植物生態研究室HPより引用)白い花が特徴ということです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hana-hirosaki.asablo.jp/blog/2021/05/04/9373880/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター